• 資料請求はコチラ

マムNEWS 第18号

 10月は台風26号、27号と二つの大型台風が日本列島を襲い

伊豆大島では甚大な被害を被りました。亡くなられた方々のご冥福を

お祈り致します。それでは今月もマムの近況を報告致します。

○島田先生勉強会(10月3日)あなたの中にある引き金について

前回は外的引き金についてでしたが、今回は依存症者自身の中にある引き金、つまり内的引き金についての考察です。例えば、イライラすると薬物を使いたくなる、嫌な事が有るとアルコールで憂さを晴らしたくなると言った様な事が有ります。この様な感情は薬物やアルコールの使用の「引き金」となりやすい感情です。引き金となる感情は人それぞれ様々な物があります。自分の感情を自覚出来たら感情の表現の仕方について考えてみましょう。不安な気持ちに襲われた時には、色々な表現の仕方があると思います。信頼できる相手に不安だと伝える、一人で耐える、不安の原因を考えて出来る事をする、泣き叫ぶ、不安時の薬を飲む......等々。自分の場合はどの様に気持ちを表現する事が多いかを知り、より良い表現の仕方を学んでいく事が有効です。マイナスの感情をため込むのはとても危険ですから、感情を言葉で表現していくのは大変重要な作業になります。そして、飲酒等の引き金となる感情を遠ざける為に感情を吐き出す事(棚卸し)が出来る場所、断酒会、AA等の自助会が大切な場所になると言えます。

○国体販売(10月5日)

星と風のカフェの国体出張販売に参加しました。

朝から強い雨の為、足を止めてくれるお客様はいませんでした。

マムの商品を知って貰う良い機会だったのですが残念!

アーチェリー会場だったので、金メダリストの山本先生に何度もお会い出来て嬉しかったです。(M.K)

 

○星と森と絵本の家の秋祭り(10月19日)

 曇り空で、寒い中メンバー2名、スタッフ2名で、星カフェさんの出店販売をお手伝いして来ました。

マムの商品スペースとして長机2台分を用意して頂き、木工、陶芸の小物や紙漉きのポストカード、糸巻人形ストラップ、マム石鹸を販売しました。12月に向けて製作したクリスマス商品も沢山並びました。

子供中心のイベントだった為親子連れや、子供スタッフに囲まれながら楽しい販売の時間になりました。1番に来て下さったお客様はお孫さんにと、商品をまとめ買いして下さいました。幸先の良いスタートとなり夕方まで絶え間無いお客様に、スタッフもパタパタと忙しくあっという間に閉店となりました。

毎日の作業時間で頑張って作った甲斐がありました。少ないお小遣いを握りしめ真剣に商品を選んでくれたり、「来年も来てねー!」と言ってくれた子供たち。来年も参加したいですね、(スタッフY.I

○私の禁酒(T.Tさん)

過去のトラウマのせいだろうか?人と擦れ違う時、何故か急に殴りたいと思う感情が沸き起こって、慌てて両手を地面と平行にして通り過ぎる。バスに乗れば自分の降りる停車場じゃないのにブザーを押したくなってイライラ、熱いコーヒーを持てばぶちまけたくなってハラハラ。大昔付き合っていた人をいつ迄も忘れられず、強迫的に失敗を悔いては胸が苦しくなって自分ではどうする事も出来ない。PTSD、強迫観念が一日中自分を苦しめ続ける。感情を押し殺して言葉にする事が出来ず溜め込み過ぎて体が悲鳴を上げて、いまだに警戒信号を出し続けているのだろうと今は理解している。いつ迄も尻拭いをしてくれると思っていた父親は亡くなり、店も車も仕事も失った。子供の頃から乞食になったらどうしようと思った不安が、アルコール依存症と診断され~生活保護へとその畏れが現実の物となりました。マムに来てからも俺は皆とは違う。すぐに就職して社会復帰を成功させると焦れば焦る程いくら焦ってもそのチャンスは来ません。大切な物を全て失って漸く底をついて等身大の自分に成れました。「一緒に生きよう。ゆっくり生きよう。」と言うマムのコピーが心に入ってきました。今は体と心を治す事に専念したい。マムは自分の回復の場です。

○日帰り研修(10月29日)

日帰りバス研修で山梨県甲府市の右左口の里(うばぐちのさと)に行って来ました。

参加人数は24名。当日は雨で気温も低く生憎の天気でした。

残念ながら秋を感じ、ニジマス釣り放題を楽しむ事は出来ませんでしたが、ビールは無くとも美味しいバーベキューを堪能する事が出来ました。炭火焼の焼き芋も食後のお楽しみでした。

バーベキューの食材はたっぷり用意されており、みんなお腹一杯、笑顔も一杯でした。

マムの仲間達との楽しい想い出が又一つ増えました。

○今月の公園清掃(10月16日)

今月の公園清掃は木馬の遊具のある

井口こうま児童遊園です。

甚大な被害をもたらした台風26号が

過ぎ去った直後の午後、マムで請け負っている公園をパトロールしました。

異常なし!

 

○編集後記

 食欲の秋ですが鬱病は糖分をカットして、タンパク質と鉄分!只今ダイエットとγ‐GTPを下げる事に、挑戦中です。