• 資料請求はコチラ

マムNEWS 第20号

明けましておめでとうございます!

本年もリビングハウスマムを宜しくお願い致します。

それでは今月もマムの近況報告をいたします。

○障害者PR(12月3日~6日)

市内の障害者施設等21施設の活動を紹介するパネル展示や自主製品の販売が、三鷹市役所で開催されました。マムは紙漉き製品、マム石鹸等の販売で参加しました。

○島田先生勉強会(12月5日)

今回は回復の為に「信頼と正直さ。」と言うテーマでした。アルコール、薬物にハマってしまって何が一番悲しいかと言えば、やはり人に対しそして、自分に対しても嘘をつく事が多くなってしまう事でしょう。アルコール等、薬物を使っているとそれを隠す為に周囲とオープンな関係を保って居られなくなります。アルコール薬物にハマっている人はいつもどこかに隠し事を抱えているので、その意味ではとても孤独な人だとも言えます。そしていつの間にか人間関係よりもアルコールや薬物の方がずっと大切で信頼出来る物へと変わって行きます。人との信頼を回復するには時間が掛かります。特に金銭がからんだ問題の、信頼関係を取り戻すのは難しいのです。信頼回復は時間の掛かるプロセスです。信頼回復は失った物を償って、そして最後の最後になって漸く起こるものだと言う事を覚えて置かなければなりません。アルコールと言う薬物を使って自分の心の痛みを誤魔化したり、周囲の人に嘘をついたりしている限り、安定した生活を保ち、精神状態を安定させていく事は出来ません。自分の不安や苛立ち、ストレス等に正直に向き合わずアルコールに逃げても根本的な問題は何も解決されません。素直で正直でなかったら、グループやミーティングに参加したり、治療を受けたりするのは、時間とお金の無駄になります。回復には、正直さが絶対不可欠なのです。

○マム忘年会(12月19日)

各所で断酒会の酒なし忘年会やAAのフェローシップ等が盛んに行われるシーズンとなりました。

マムでも恒例の忘年会が行われました。今年も去年に引き続き劇団四季のミュージカルを観劇に行って参りました。内容はチャリティーなので若干、子供向けかなと思いましたが、劇団四季と言うだけあって役者さんたちの歌の上手さやダンスのカッコ良さに見とれてしまいました。劇が終了した後、役者さん達が舞台衣装のまま出口で私達観客と触れ合いながら見送ってくれたのも感動的で、私は桃三郎を演じていた役者さんに握手をして貰いました。

○中原でのマムの生活(T.Yさん)

今は想い出、懐かしい中原でのマムの生活について忘れない内に覚えている限りを書き留めて置こうと思います。まず施設ですが1階に休憩室と食堂兼打ち合わせ場所の部屋があり、すぐ隣にパン屋(ピーターパンと言いました)があり更にその隣がショールーム兼売店兼作業所がありました。この2階にスタッフの部屋がありその他の部屋はよその人の住居になっていました。別棟の1部にマムのキッチンがありそれ以外は同業の作業所“むうぷ”が入って居ました。更に別に小さな棟があり、ここは作業小屋で木工、陶芸をしていました。紙漉きその他の作業は前述のショールームで行っていました。食事当番は今と違って、10時になるとスタッフの川上さん又は高木さんと近くのスーパー(しんめいと言うお店)に自転車で買い物に行き戻ってから調理開始でした。昼食は出来上がった物を通路を横切って向かいにある食堂に運びました。トイレは休憩室横と、ショールーム横に1ヶ所ずつバス通りに面して附いていました。現在それらの建物は取り壊されて無くなり、その跡に今はコンビニ(ファミリーマート)とその広い駐車場となって居ります。その近くを仙川行のバス等で通る度に当時の事を懐かしく思い出されます。以上忘れない内に、記録としてお伝えいたしました。

○アルコール健康障害対策基本法案

2013127日アルコール健康障害対策基本法が、参議院本会議で全会一致で可決されました。

法案の内容は、酒類が国民の生活に豊かさと潤いを与えるものである一方で、不適切な飲酒はアルコール健康障害の原因となり、アルコール健康障害は、本人の健康の問題であるのみならず、その家族への深刻な影響や重大な社会問題を生じさせる危険性が高い。アルコール健康障害を有する者等に対する支援の充実を図り、もって国民の健康を保護するとともに、安心して暮らすことのできる社会の実現に寄与する事を目的とする。と言うと難しいのですが、この法律の制定で、今後お酒の自動販売機が撤去されたり、飲み放題が無くなったりするかも知れません。詳細はアル法ネットのホームページを、参照してみて下さい。http://alhonet.jp/

アルコール依存症は家族の病と言われますが、私もマムのメンバーの一員として、この法律の制定によってアルコール依存症による家族間の負の連鎖が少しでも無くなる様に期待しています!

○今月の公園清掃

今回の清掃は、あかね児童遊園です。落ち葉の季節、回収した落ち葉がゴミ袋10袋以上になる事もあり、地道にしゃがんで作業する草取りと違い、仕事している実感があり、公園清掃もスポーツ感覚で楽しく出来ます。

○編集後記

Tさんがマムを卒業されてから、新しい方達が続々と見学に来られて入所されています。。

ーお酒は合法ドラッグです。アルコール依存症の治療法は完全断酒しかありません。ー