• 資料請求はコチラ

平成24年度版マムNEWS 第2号

梅雨に入りましたが、マムメンバーは元気、それなりに、ゆっくりと…(笑)

それぞれが、それぞれらしく頑張っています!

ということで、マムの近況をご報告いたします!

実習生の見学

5月から6月にかけて東京女子医大の学生さんが実習にいらっしゃいました。実習目的は、アルコール依存症の回復を目標とする施設の見学だそうです。朝の体操から1日一緒に過ごしました。毎回のミーティングでは各作品をテーブルの上に並べての作業チームの紹介をしました。この日の午前中は食事当番と公園清掃、午後から各チームの体験実習(味噌造り・紙漉き)でした。学生さん達が作業時、とても興味深そうに楽しんでいたところがとても印象的でした。

いっしょに食事作りしてます
いっしょに食事作りしてます
紙漉き体験中
紙漉き体験中
味噌造り
味噌造り

施設内改修

現在マムでは、施設内の改修と模様替えを行っています。改修した部分はキッチンで、とても広くなりました。業務用のガスコンロに変わり、シンクも使い勝手が大幅に向上しました。同時に木工エリアも棚を新しくしたり糸鋸の作業場を移動したり、物を整理したりと使い勝手の向上に努めています。


都営清掃

今年も都営住宅24号棟の庭清掃が始まりました。

昨年から実施していますが、2週間をかけて6回に及ぶ大規模な清掃となりました。細かい部分までこだわって、清掃をしています。メンバーは汗だくになりながら、作業をおこないました。

井の頭自然文化園へ

開園70周年の井の頭自然文化園へ行ってきました。無料開放でした。

ゾウの花子(66歳)を筆頭にカピバラやかわいい動物達を見学し、ふれあいコーナーではモルモットを抱いたりして、久しぶりに童心に返る事が出来ました。ゾウの花子は何か、恥ずかしいのか皆の方を向いてくれないのが、残念でした。 モルモットを抱いた時に心臓の音や体温を感じてとても癒されたひと時でした。


五月レクリエーション

五月のレクリエーションはお好み焼きでした。

とても楽しかったので月一回でもやりたいとの声も…。

午前中に太極拳を行い、お昼はお好み焼き、たこ焼きを分担して作り食べました。途中にDVDを流したりしながら、みんなで楽しみました。太極拳は、またやりたいなど好評でした。


【編集後記】マムニュースの編集はワードを使っていますが、新しいバージョンなので、四苦八苦しながら発行しています。第3号は、もう少し早いタイミングで発行していきたいと思います。 第3号では、高幡不動でのレクリエーションを中心に、お知らせしていく予定です。