• 資料請求はコチラ

マムNEWS第3号

マムNEWS 平成24年度版 第3号

マムNEWS 平成24年度版 第3号 お届けします。

7月に入りいよいよ夏本番になってきました。暑い中、公園清掃、都営清掃を頑張っています。ということで、マムの近況をご報告いたします!

 

○高幡不動尊へ

 曇り空ではありましたが、大日堂では展示物を見学し、鳴り龍を鳴らし楽しみました。

アジサイ見学に行かれたメンバーもいました。アジサイが綺麗でした

昼食は開運そばを食べました。

都心から近いのにこんなに素敵な所があるとは知りませんでした。

次回、機会があればハイキングコースをのんびりと歩いてみたいと思いました。

○石鹸チーム紹介

石鹸製作の順序を説明します。

   水の中に苛性ソーダを入れて混ぜます。その時煙が出るので吸い込まないように注意します。

   ①の溶液の中へ廃油(天ぷらを揚げた後の油)を入れます。

   ②の溶液をおよそ20分撹拌します2,3人で交代で撹拌します。気温が高い方がより乳化が高くなります。

   その混ぜた溶液を豆腐が入れてあった空箱の中に入れます。2週間位で固まります。

   固まったものを空箱から外しビニールのラップで包みマムのロゴマークとマスコットの絵が入ったシートを巻いて出来上がりです。一個80円~で販売しています。特に油汚れが酷い物に効果があります。

石鹸が日本に来たのは室町時代でポルトガルからだそうです。ポルトガル語のサボンが訛って

シャボンと言う名称が長い間用いられたそうです。

○デッキ清掃と除草作業。

7月上旬に三日間にかけて、たんぽぽの家のデッキ清掃と除草作業を行いました。

暑い中、メンバー一丸となっての作業となりました。

作業後はさっぱりとした庭とデッキにみちがえりました。

○ストレッチ

毎月一回ストレッチの教室が開かれました。

普段体を動かさない私もいい運動になっています。

難しくない動きでも先生についてゆけず、苦労しているメンバーもいました。

慣れない体位に体が根を上げる人もいます。

翌日、筋肉痛になるメンバーもいるようです。

編集後記               

今月も編集に使っているワードソフトと格闘しています。

今月に入り、梅雨に合間をぬってたんぽぽの家や公園清掃などハードな作業がありました。

7月下旬に梅雨明けとなり夏本番、8月も厳しい作業が続きますが、体調に注意しましょう。