• 資料請求はコチラ

マムNEWS第4号

マムNEWS 平成24年度版 第4号

8月に入りいよいよ夏本番になってきました。暑い中、熱中症に注意しながら

公園清掃、都営清掃を頑張っています。それでは、マムの近況をご報告いたします!

○作品が手作りなら、陳列棚も手作りの第1回マムショップ。開店(7/25)

メンバーさんが心を込めて手作りしている作品の数々。

『星と風のカフェ』だけではなく、みんなで手売りができないかなぁ・・・。

そんな思いで、少しずつ準備をしてきたマムショップ。

『まずはとにかく、やってみよう!』と、駐輪場と玄関の商品棚を使って展示販売。

 マムショップのはじめの1歩は『こんにちは!マムです!』地域の皆さんにご挨拶。 今後は、月に1度かなぁ、とりあえず、頑張ります! ご期待ください!

○7月レク(7/26)

7月のレクリエーションはマムの「夏祭り」でした。

けん玉コマ廻し射的、てんこ盛りのかき氷、昔ながらの縁日の風情を楽しみました。

スタッフさんが日暮里まで行って駄菓子を買ってきてくれて、本物の縁日のようでした。

(メンバーの感想)

かき氷何杯もお代わりして美味しかった。

そうめんも何杯もお代わりしてしまいました。

射的で景品が当たって嬉しかったです。

みんな童心に帰って楽しめた。

○私の禁酒 (R.S.さん)

 2月にマムに入所して7カ月が経ちました。この間、飲酒欲求も殆どなく、

健康的な生活を送っています。抗酒剤、通院、自助会の3本柱に作業所(マム)

を、プラスした生活パターンを続けています。

自助会ではアルコール依存症は飲酒を続けると、死に至る病気であると教えられたことも

禁酒する強い動機になりました。

稀に飲酒欲求が出た時は、無糖コーラを飲んだり、のど飴を口にして飲酒欲求から、

逃れるようにしています。

また、最近は喉が渇いた時は、ビールではなく無糖コーラを飲みたくなるように

なってきました。禁酒は一日一日の積み重ねであり、一日でも飲酒してしまうと、

それまで積み重ねてきた禁酒記録がなくなってしまうのがもったいないと

思うようになってきました。

これからも、この生活パターンを守り禁酒を続けていきたいと思います。

○グループ紹介(陶芸チーム)

日本各地には様々な焼き物が有りますがマムでは独自の物を作っています。

メンバーさん七人で一つのテーブルを使い狭いながらも協力し合い制作に励んでいます。

月に一回陶芸の先生に来ていただき陶芸教室を行っておりますでは作り方を紹介します。

  粘土を作りやすい硬さにする為と空気を抜く為に練ります。

  デザインを決めて形を作ります。

  ビニールをかけて一日置いてから周りの部分等を削ります。

  一週間くらい乾燥させてペーパーを掛けます。

  素焼きをします(800℃位で焼きます。)

  素焼きをしたものを埃や焼いたカスを取る為に水洗いをします。

  うわ薬をかけますうわ薬をかけない部分には撥水剤を塗りくっつかない様にします。

  本焼きをします(1250℃位で焼きます)

  焼き終わって、窯の温度が下がったら製品を取出し完成品を確認します。値段等を付けて商品が完成です。

編集後記

暑い日が続きますが、マムニュースも4号を発行する事が出来ました。

月一ペースでのんびりゆっくりマムのペースでこれからも続けていけたらいいです。

九月の終わりにはマムニュース五号をお届け出来る様頑張って行きたいです。