• 資料請求はコチラ

マム NEWS 第7号

○マムニュース平成24年度7号をお届けします。

朝晩寒さが厳しくなって参りました。

公園の落ち葉清掃も大変な季節になりましたが、マムのメンバーの出席率は好調です。

それではマムの近況を報告いたします。

○10月12日バーベキューレク

さわやかな秋晴れの中、恒例のバーベキュー大会が武蔵野公園で行われました。

普段食べられない帆立貝焼き、スペアリブなどに舌鼓を打ちました。

写真の通り笑顔の絶えない一日になりました。

○10月26日味噌造り

  大豆を圧力釜で煮上げます。

  豆が煮上がったらミンチにかけうちわで冷まします。

  麹と塩を混ぜた飯台にミンチにかけた大豆を混ぜます。

  耳たぶの硬さ迄こねたらソフトボール大の大きさに丸めます。

  空気を逃がすように樽に投げつけます。

  樽の七分目位迄入れたらラップをかけて落し蓋をして重しをのせます

  新聞紙を被せて紐で縛ります。

  3カ月から半年寝かせてマム特製「人生やり直し味噌」の完成です。

 

○10月27日星と森と絵本の家

東京天文台で「三鷹☆星と宇宙の日」と言うイベントがあり、「星と風のカフェ」さんが

出店されました。

マムからは「星と風のカフェ」さんの販売応援のため、スタッフ2名とメンバー2名が参加しました。

会場は「三鷹市星と森と絵本の家」で、5団体が参加し手工芸品や軽食の販売を行っており、秋晴れの中、家族連れで賑わっていました。

私の禁酒(Y.Oさん)

16歳で、建設関係の仕事につきました。と同時に飲酒が始まり酒が好きになりました。

それ以来仕事も飲酒も続きましたが結婚し子供にも恵まれました。

収入は限られていましたので、子育てや子供の将来を考えて酒量はかなり減りました。

その後、離婚しましたが家庭内のトラブルや酒が原因ではありません。

周囲の人間関係の複雑さでしたがそれを自分には解決できませんでした。

一人になって仕事を変えましたが馴染めず酒量が増し何もかも上手く行かなくなりました。

二回入院し現在記憶障害があります。今は親族の世話のもと、マムのお世話になり通院しています。

この現状を続ける他、酒のことなど何も考えていません。

グループ紹介(木工チーム)

実際に木を切ったり削ったりする作業。

素材に色を塗る作業等があり決まった形に従って行う作業と

注文に応じての作業があります。木工製品の注文を随時募集しています。

現在クリスマス製品の作成に励んでいます。

今年もあっという間に11月が過ぎようとしています。

12月は充実したひと月にしたいと思います。(R.S