• 資料請求はコチラ

マムNEWS 第9号

先日は東京には珍しい大雪でした。マムのメンバーも雪掻きを頑張って

やりました。今月はマムのスタッフの入れ替わりの記事も紹介しています。

それでは、マムの近況を報告します。

○1月4日楽しい初詣。

恒例の深大寺初詣、この日がマムの仕事始めになります。

初詣後、昼食は美味しい深大寺そばを頂きました。

殆どの人は天ぷらそばを注文し、楽しそうに堪能していました。

今年も良い年になりますように。

○2月末日をもって安田さんが退職されます。

約5年間、マムで働かせてもらって、色々なことを経験させてもらいました。スタッフが総入れ替わりの状況で入って、右も左もわからぬまま駆け抜けた1年目、2年目。なんとなくマムの行事を覚えて、工賃のやり方などを変えていった3年目。マムの引っ越し、法律の体系移行を経験した4年目。今の場所で慣れて、今のマムの形ができた5年目、現在なのかなと思っております。そのような中で、様々なことをメンバーさんに教わりながら、経験し、学び、私自身も成長できたのではないかと思います。

今まで、たくさんの方にお世話になり、御迷惑をおかけしたこともあったと思います。それでも、温かく見守っていただきここで働き続けられたことに感謝しています。これから、私自身ここでの経験を生かしながら、前に向かって進んでいきます。マムで得たつながり、経験を大切にしながら、さらに自分自身成長していけるようにマムから旅立っていきます。今まで本当にありがとうございました。では、またどこかでお会いしましょう。

リビングハウス マム   スタッフ 安田 恵 

○私の禁酒(N.Iさん)

酒を飲みはじめたのは、16歳位の時のむと頭は痛いし目は回り天井がぐるぐる回っている状態でした。こんなに苦しい物なんか飲むもんじゃないと思っていたのに、いつかアルコール依存症となりました。水商売をやっている時は商売だから我慢できていたのですがいつか朝から飲むように

なっていた。37歳の時精神病院に入り繰り返し入院しました。結婚をし子供三人産まれてから

12,3年経って別れが待っていると、子供男二人が私が暮らしたいと言って私と息子三人生活が

始まりこれで酒は絶対止めなければいけないと思いつつ止められない生活が続いた。子供を施設に預け私は病院での三か月と言う日もありました。大阪から東京に出てきて二年半が経とうとしています。やっと東京の一人暮らしで酒も止められていますこれもマム通所のお蔭と思っています。あれだけ飲んだ酒のツケが今頃になって自分の身に掛かって来ています酒での上でした事がしらふの頭でどんな事であったか今考えています。酒のない生活が心の中の痛みをしみじみと感じて素直に反省している昨今です。マムへの通所を欠かさない様にやって行きたいと思います。

○グループ紹介(絵手紙チーム 版画)

(もく)版画(はんが)をやっています。

 

 

印鑑をイメージして下さい。字が裏返しに彫ってありますよね。この原理です。

 原画をデザインし、それを裏返して版木(はんぎ)(彫る板のこと)に転写します。

 その版木を彫刻刀で彫り、それに絵具を塗り(?)さらに紙を乗せてバレンと言う道具でこすって

刷れば完成です。皆さんも小学生辺りでやったことがありませんか?

今回は4版4色刷で作ってみました。もちろん、マムの手漉きはがきを使用しています。

木版画は、版と紙を湿らせてから刷るんですが、官制はがきだと

これがちょっと難しい。

手漉きだと水分を含み易くて使い勝手がよいです。

 

○編集後記

退職された安田さんお疲れ様でした。新しくスタッフになられた石川さん宜しくお願いします。と言う事で次号に続くのであります。