• 資料請求はコチラ

マムNEWS 第11号

日増しに春らしくなってきました。

今年は桜の開花も早く、先日は酒なしお花見を楽しんできました。

そんなマムの近況をご報告します。

○太極拳&お好み焼き&タコライスレク(2月28日)

ほぼ毎月マムでは、リクリエーションの日があります。今回の目玉は、室内レクと言う事で、スタッフの陶山さんが講師になっての太極拳と沖縄で働いていた事がある石川さんのタコライス!!!とっても美味しかったですよ。

○井之頭ナース見学(3月12日)

井之頭病院アルコール病棟の看護士、小森さんと熊谷さんがマム一日体験に来てくださいました。午前中は公園清掃と食事当番、午後からは各チームの作業を体験してもらいました。

見学後、「楽しく体験でき、また来たいです♪」というお言葉をいただきました。

○防災訓練(3月14日)

大震災から2年目、マムでも防災訓練を行いました。所長から説明を受け、その後皆で避難場所の第三小学校へ。班に分かれ、実際に歩いて確認しました。

○私の禁酒(S.Kさん)

数十年間アルコールを乱用してきました。末期のころは小人が踊っているような幻覚を見たり、窓から人が覗いているような気がして、外に出て確かめると誰もいなかったりしました。アルコール依存症は、本当に怖い病気だと実感しました。

精神病院に入院したあと、アルコール回復施設リビングハウス・マムに通所することになりました。現在は紙漉きの作業に熱中していて、酒を飲まない生活を継続しています。

○糸巻チームの作品紹介


糸巻き人形の工程写真です。全て細い毛糸で作りますが腕の長さを揃える事と頭を加工するのが難しいそうです。現在カエルストラップ製作中。お楽しみに♪

○今月の公園清掃

今月の公園清掃は、通称うなぎの寝床、井之頭一丁目7番地緑地です。

みんな一生懸命掃除していますね♪

○3月26日花見

お天気にも恵まれ、野川公園で満開の桜の下、恒例のお花見が行われました。

公園を散策する人、シートでお昼寝する人、それぞれにのんびりと過ごしました。アルコール依存症の回復には酒なし花見は、最適なレクリエーションかもしれません。

陸ガメのマイアと犬のキナちゃんが、皆を和ませてくれました♪

○編集後記

創意工夫してより良い作品作りに励んでいます。