• 資料請求はコチラ

マムNEWS 第12号

桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の季節となりました。

新緑の中、マムメンバーは快適に公園清掃などの活動を行っています。

そんなマムの近況を紹介して行きます。

○4月3日井之頭メッセージ

会場の集団療法室が患者さんで一杯になる中、マムの宣伝(メッセージ)をさせて頂きました。

マムのメンバーの殆どが井之頭病院出身ですから、入院患者さんに向けて退院後の生活をマムで送るという選択が良かった事を話させて貰いました。

現在マムのメンバー募集中です!!昼食もおいしいマムでアルコール依存症の皆さん、マムで仲間と一緒にゆっくり回復を目指しませんか。

○4月9日今月の公園清掃

井口はるかぜ児童遊園は三鷹市井口一丁目18-17にあります。

清掃している公園の中では中規模な公園です。

新緑の中、気持ち良く清掃が出来ました。

○私の禁酒(M.Kさん)

大学時代から酒豪と呼ばれていました。学校が終われば仲間とパチンコ・麻雀、そして井の頭線のガード下の焼き鳥屋で宴会が始まり、店を変えて酔いつぶれるまで飲む!!週三日は続いていました。

会社に入ってもこのパターンは5~6日に増えました。酒量も増え前日の記憶がなくなる日が続き、

朝から飲む日が毎日に変わり膵炎で3回入院しても、酒を止められず、退院時には酒を買い以前の

酒量に逆戻りでした。家族の事は何も考えて無く自分だけの生活でした。何度酒を止めようと思ったか

判りません。何度か断酒しました………

少しなら大丈夫かな?又始まってしまい、職を何度も失い、家族離散の淵まで来て、病院と断酒を知りました。守らなければならない家族が居る。迷惑ばかり掛けて来たけれど、罪滅ぼしはこれからです。

○4月15日島田先生勉強会

今回の勉強会の前半のテーマは「マリファナはタバコより安全?」合法扱いの国があるくらい(本当はありません)安全なドラッグと有名人が語る事があるマリファナですが、実際は大変な実害があるようです。大麻タバコ1本には普通のタバコ20本分の発がん性物質が含まれているのです。更にマリファナは統合失調症の症状を確実に悪化させます。幻聴や幻覚が酷くなり暴力行動が多くなり、マリファナで悪化した幻聴幻覚は精神科の治療薬が効きにくく予後が大変悪いそうです。後半のテーマはタバコの害について説明して頂きました。たばこを吸うと喉の奥から気管支を通って肺の中まで入り込む。そしてタバコの煙にはニコチンやタール、一酸化炭素、アンモニア等々体に悪い成分がいっぱい含まれています。ニコチンは脳に作用するだけでなく血液の流れを邪魔をして心臓や血管の病気になりやすくします。アルコールとタバコ両方とも摂取する人は食道がんになるリスクがとても高くなります。

○4月18日長本氏勉強会

三鷹断酒会の会長でマムの理事でもある長本会長に勉強会体験談発表をして頂きました。

アルコール依存症の回復は体験談に始まり体験談に終わるという氏の持論もあって、

精神病院に何度も入退院を繰り返し九州の病院では独房の様な病室に150日間も閉じ込められた話から回復迄の道のりは説得力がありました。最後にアルコール依存症の回復には自助会の参加が欠かせないとの事でした。

○今月の一押し商品!

今回は、糸巻チームが作成したワイヤークラフトを紹介します。

最近はネーム用のワイヤークラフトの注文が増えています。

筆記体とは違った一筆書きで文字を組み立てるため、教本には

載っていない文字を考えながら組み立てているので、苦労してはいますが、頭を使うので

アルコール依存症からの回復の力になっていると思います。(J.Aさん)

左から、試験管一輪挿し350円、ウェルカムボード700円、ウェルカムリース700円。

星と風のカフェ(www2.bbweb-arena.com/hshcafe)にて販売中です!!

○編集後記

各グループも創意工夫して新作を作っています。

新版マムニュースも皆様のお蔭で無事1年を迎える事が出来ました。

今後とも、日頃の活動や出来立ての新作を紹介して行きたいと思います。