• 資料請求はコチラ

マムNEWS 第14号

梅雨入りし、うっとうしい季節が続きます。マムメンバーは公園清掃、老人ホーム

大沢の家たんぽぽの清掃と頑張っています。

○一泊研修(6月12,13日)

一泊研修が行われました。ゲストに井之頭病院の小森さんのお顔も。行先は初日は箱根。芦ノ湖で海賊船に乗りました。雨と霧で窓の外は何も見えませんでしたが、次に行った大涌谷では硫黄の臭いが漂う中、更に真っ白でした。旅館にチェックインして取りあえずビールじゃなくお風呂。マムの研修会、宴会でも勿論お酒なしです。夕食の後は恒例のミーティングでタイトルは「感謝」について分かち合いました。部屋に戻っても遅くまで語り合ったメンバーもいたようです。二日目は小田原城の天守閣に登り、午後からは江の島水族館でイルカショー等の見学。あっという間に前日に集合した三鷹市役所に。天候には恵まれませんでしたが、とても楽しい研修会になりました。

○私の禁酒(K、Nさん)

私の飲酒の始めは、最初に勤めた会社の先輩の勧めで飲酒を始めましたが、最初は下戸同然で酒のコップを口の前に持ってきただけでうっとなり、全然受け付けなかったです。その後止めればいいのに、飲む練習をして段々飲める様に成り、味も何も分からずただ酔うばかりで酔うと気分が良くなりいつもより陽気になりますが、人と喧嘩等をして最悪でした。あげくの果てには、戻したりして酷い二日酔いになります。それでも若い頃は次の日は休まず仕事に行きました。又、仕事が終わって飲み屋に行き朝方迄飲んで毎日その繰り返しでした。30歳の時に両親が亡くなり、40歳で膵炎を患い3カ月入院して退院してから1年間酒とたばこをやめました。1年目で又飲んでしまって57歳の時に八王子の平川病院にアルコール依存症で入院し、又退院してから再飲酒をして入院しました。退院してから寮に入りましたが、又再飲酒をして寮を出されホームレス等をして暮らしていました。それから立川の市役所に行って生活保護を再開してもらい国分寺荘の寮に入れて貰いましたが、又再飲酒して井之頭病院に入院して、退院後はマムにつながり自助会にもつながり寮も三鷹荘に入寮して、1年3か月目になりますが今は酒が止まっています。今後も毎日のマムの通所と自助会出席で断酒を継続していきたいと思います。

○今月の清掃(6月17,18日)

丁度梅雨の中休みの6月17,18日マムメンバー総出で草取り作業しました。7月20日には夏祭りを行うそうなので、それまでに庭が綺麗になって良かったとおっしゃっていただきました。

○マム20周年記念三鷹アディクションセミナー開催迫る!!

日時:平成25年7月6日(土)午後1時~4時

内容:体験発表(当事者・家族)1時15分~

講演             2時30分~4時

演者:信田さよ子氏(原宿カウンセリングセンター所長)

テーマ:「家族問題の原点としてのアディクション

~AC・共依存・DV」

場所:三鷹産業プラザ7階会議室)

(三鷹市下連雀3-38-4 JR三鷹駅南口徒歩7

○編集後記

7月6日のマム20周年アディクションセミナーに向けて準備をして参りました。

大勢の参加者が来ていただけるようにと願っています。お土産つきですよ♪♪