立秋とは名ばかりの暑さが続いています。
マムメンバーは体調に気を付けながら、室内外の作業を頑張って
行っています。
それでは、マムの近況をご報告いたします。
マム20周年記念三鷹アディクションセミナー!!
7月6日(土)に三鷹産業プラザにてマム20周年記念三鷹アディクションセミナーが開催されました。マムにとっての一大イベントです。猛暑にも関わらず150人余りご来場頂きました。
プログラムはマムを卒業した当事者本人とアルコール依存症患者の家族による体験談、三鷹市長からの祝辞、そして本日のメインテーマである信田先生による「家族問題の原点としてのアディクション~AC・共依存・DV」の講演でした。経験豊富で多数の著作もある信田先生、実は何とマムの1周年の時も講演して頂いたそうなのですが、20周年の今回も解り易く家族問題について語って下さいました。
マムのメンバーも積極的に参加し日頃の作業の成果の手作り商品を販売しました。
島田先生勉強会(6月6日)
先月号の積み残し、今回の先生の講義は引き金→考え→欲求→使用という事がテーマでした。
○考えると欲求が起こります。アルコール・薬物にハマった事がある人ならば誰でも不意に、
「飲みたい、使いたい」としばしば頭に思い浮かぶものです。そのような考えが起こったら
ただちに何らかの行動を起こす必要があります。
○自動思考のプロセス、アルコール・薬物の使用が癖になっていく過程で引き金→考え→欲求→→→使用の順序で起こります。
○思考ストップ法。この自動的に考えてしまうプロセスを乗り越える為の大事なポイントはなるべく引き金を避けてこうしたプロセスが起こらない様にする事、それから、いったんアルコールや
薬物を使用したくなったら、出来るだけ早い段階で考えを止める事(思考ストップ法)です。
ネガティブな考えが起こった時などいろいろな場面で応用できるのではないでしょうか。
私の禁酒(T,Iさん)
今から30年以上前の話です。
朝、目を覚ますと左側に女性が寝ていました。
「.........?」
頭が痛い。
「あなた、昨夜、そこの交番の前でゴロンしていたから、連れて来ちゃった。」
どうやら、ここは彼女のマンションらしい。
いつも行っているバーのカウンターレディの部屋でした。
こんな事もあったな。
入院からマムでの、飲まない、規則正しい生活。
おかげで ”Still alive and well!”
週一ミーティング(7月9日)
マムでは毎週、週の始めの午後。言いっ放し聞きっ放しのテーマミーティングを行っています。
本日のテーマは「仲間」。メンバースタッフ順番に仲間について語って行きます。発言の最中、口を挟むのはルール違反です。だからみんな安心して話せる訳です。
ミーティングで得た知識は自分に役立つものは持って帰ってそれ以外はその場に留めてと言われます。アルコール依存症の回復の為にこのようなミーティングは有効だとされています。
今月の公園清掃
今月の公園清掃は、某大物コメディアンのお宅の裏。牟礼かおり児童遊園です。
梅雨明け宣言も出てうだるような暑さの中、やぶ蚊に刺されながらも頑張って落ち葉掃除。
落ち葉って秋だけの贈り物ではないのだと知りました。
編集後記
梅雨明けの中、開催されたアディクションセミナーですが、成功裏に終わりました。
これも、皆様の協力の賜物だと思います。今後もご支援宜しくお願いします。