• 資料請求はコチラ

マムNEWS 第21号

 

お正月気分も抜け、マムも日常の活動に戻っています。

 

世間ではインフルエンザやノロウィルスが流行っています。

 

健康管理に注意して日々の生活を快適に過ごしましょう。

 

では、新年明けのマムの近況をお知らせ致します。

 

○初詣(1月6日)

今年の初詣は近くの三鷹八幡神社でした。この日がマムの仕事始めになります。

マムの皆さんはどのようなお祈りをしたのでしょうか?

初詣の後は、中華料理店で各自ご希望のメニューを頂きました。

今年も良い年になりますように。

○新製品のご紹介(木工チーム)

木工チームで新製品を作成中でしたので、ご紹介致します。

飛行機と船、それにトンボです。手間を掛けており良く出来ていますよ。

○私の禁酒(M.Tさん)

【私がお酒を飲まずにいるのは】 いろいろな理由から我が家は私と息子の二人がアルコール依存になっていました。夫亡きあとは、娘一人の肩に22年間営業してきたお店の借金の後始末がのしかかりました。私が退院すると同時に引っ越し、そのために娘は勤めから帰っては家の片づけ、ヘトヘトに疲れ切っていたでしょう。ある日、入院中の私のもとに泣きながらやって来ました、裁判所に二人のアルコール依存証明書を代表して持って行く日でしたが、前もって頼んであった書類が出来ていなかったとの事。そんな所へ書類が出来上がったと電話が入り、娘はすっ飛んで霞ヶ関へと向かいました。二度と娘を泣かせてはいけないと切実に感じました。また今度入院したら自由に歩けなくなる事にも強い不安を抱いていました。

○私の近況(R.Sさん)

50代になってから体が不調を訴える事が多くなりました。還暦を過ぎた最近は五つの医療機関にお世話になっています。一般的に歳と共に医療機関に通院する機会が増えますが、まさか自分が複数の医者に世話になるとは思いませんでした。

通院している医療機関は、①眼科:加齢黄斑変性、網膜に変質が生じ直線が波打って見えたり、視野の一部が黒く見えてしまいます。50代以降の失明原因の第一位がこの病気です。5年前に手術しましたが、症状が進行している為1月下旬に再手術を受けました。②精神科:アルコール性うつ、病状は回復しつつあります。抗酒剤も不要になりました。③神経内科:両手のしびれと震え。④歯科:若い頃に入れた差し歯が抜け始めてしまいました。歯がもろく根っこも細い為、治療が難しくなっています。⑤皮膚科:昨年12月に、全身に発疹が出てしまいました。近所の皮膚科では治療が出来ず、荻窪病院を紹介されました。診断の結果、高血圧薬が原因の薬疹の可能性が高いそうです。現在、背中の皮膚を検体として切除し精密検査を行っています。幾つもの病気を抱えていますが治せるものは早く治し、治せないものは病気との付き合い方を考えて行きたいと思います。

断酒の誓い

.

私たちは酒に対して無力であり、自分ひとりの力だけではどうにもならなかったことを認めます。

.

私たちは断酒例会に出席し、自分を率直に語ります。

.

私たちは酒害体験を掘り起こし、過去の過ちを素直に認めます。

.

私たちは自分を改革する努力をし、新しい人生を創ります。

.

私たちは家族はもとより、迷惑をかけた人たちに償いをします。

.

私たちは断酒の歓びを、酒害に悩む人たちに伝えます。

○今月の公園清掃

 

今月の清掃は、新川2-5緑地です。この緑地は施設名の表示板がなく、ベンチがあるだけの小ぢんまりした緑地です。この時期は落ち葉も少なく、暫くは清掃も容易です。

 

○編集後記

 PCチームのT.Tさんが就職し、マム通所が週に1日となりました。これに伴い、版画チームのT.Iさんが、版画と兼務でPCチームに加わって頂ける事となりました。T.Iさんのご活躍を期待しております。

 

ーお酒は合法ドラッグです。アルコール依存症の治療法は完全断酒しかありませんー